2020年2月3日 12:00|ウーマンエキサイト

夫の想いすら重圧。母親失格におびえる日々… | 私、育児ノイローゼかも(2)【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第118話】


■夫が良かれと取った行動に、さらに追い詰められる

夫のよかれと思った言葉だったが

とてもありがたいことなのですが…当時の私が1番に頭に浮かんだのは「なんで『育児つらい』って他の人に言っちゃうの」という気持ち。

チチオは何も悪くないんです。私は口止めしていなかったし、悪い状況を少しでも好転させようと、私を思ってしてくれたこと。


ただ当時の私は

「育児がつらい」を他人に知られたくない

と思っていました。

「子ども好き」だった私が、「育児がつらい」ことを他人に知られることはとても怖かったんです。

それくらい「育児がつらい」という感情は私にとってプレッシャーで、マイナス思考に陥っていました。

繰り返しますが、他の人に対してそんなことは当時も今もまったく思っていません。
「母親はこうあるべし」という理想像が、自分への呪縛のようになっていたんだろうなと思います。

子育ての理想と現実

…と書くと、すごい完璧育児を目指してたみたいですが、そんなことはまったくありません。笑

イチコが生後1ヶ月のとき保健師さんに「育児、適当だね! いい意味で!」と言われたくらいの適当さ。
そんな適当育児しかしていなくても、環境が変わるだけで育児がつらくなってしまうんです。

むしろ適当だからこそ「適当育児なのにつらくなるなんて…」と自分を責めていたのかも。
誰に言われたわけでもなく、やはり自分で自分にプレッシャーをかけてしまっていたのでしょう…。

さて、ここから精神的にどう立て直したか…は、次回に続きます!

次回は、「育児がつらい」というプレッシャーをモチコさんは克服していきます。更新は、2月10日(月)を予定しています。

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。症状がつらいときには、専門家への受診をおすすめします。

読者アンケートにご協力ください (全1問)

Q.1 妊娠出産後、「もしかしたら育児ノイローゼだったかも?」と思ったことありますか?そのときの体験談や対処法を教えてください。 (必須) (最大1000文字)

(今後の記事内で匿名にてエピソードを使用させていただくことがあります)
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.