コミックエッセイ:メルヘン男子とPOWER PUFF BOY
静かな会場で恐れていたことが…! 生後2ヶ月の娘と小学校入学説明会に行って思ったこと【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第35話】
「迷惑にならないかな、嫌な顔されないかな」とドキドキしながら聞いたのですが、その先生はとても優しく対応してくれてすごく安心しました。
教室の後ろに積み上げられていた机を一つお借りしてオムツを替えた後、先生の了解を得てそのまま後ろで授乳もさせてもらいました。
念のため授乳ケープを持ってきていてよかったです!!
ハラハラ続きでしたが、なんとか無事に小学校入学説明会は終了。
今回の事を通して、もし可能でしたらぜひ小学校にお願いしたいと思ったことがありました。
それは「赤ちゃん連れの保護者の方もいるかもしれない、ということを想定してもらえるとありがたい!!」ということです。
例えばなのですが、私が働いている保育園には大人用の男子トイレがありません。保護者の方を園に招くとき、男性がいらっしゃることはまだまだ少ないのですが、子ども用トイレについたてなどをして、簡易的に男子トイレを作っています。
また、私のような小さい赤ちゃん連れの人のために、オムツ替えコーナーや授乳スペースも作っています。
毎日大量のお仕事をこなしている先生方の負担になってしまうかもなので、これはわたしの勝手な妄想なのですが…。
本当に簡単でいいので、何かの行事のときにこんな風なスペースがあったら…
赤ちゃん連れのお母さんはすごく助かるだろうな〜と感じました!
「お腹すいた」と言うようになった娘の姿 あの頃の私に見せてあげたい【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.64】