2020年3月22日 14:00|ウーマンエキサイト

夜泣きに悩む毎日…4歳になった息子は「母の頑張り」を見てくれていた【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.20】



■「息子の成長を待とう」と思っていたとき

赤ちゃんが泣いたら抱っこをする。

そうすることで赤ちゃんは安心感が生まれる。

私の通っていた産院では、妊婦の頃から助産師さんにそう言われていたが、「泣いたら抱っこ」は、子どもの睡眠時に関しては違っていたのだろうか…?

育児に遅れと混乱が生じてる !!

自分のせいで、息子の自力で再び眠る力を奪ってしまったのかもしれない…と思うと、とてもふがいない気持ちになった。

今はもう夜泣きはほとんどなくなった息子だが、いまだに目を覚ましたときに私が横にいないと泣く。

この日も明け方4時頃。

私の仕事中、息子がうっかり目を覚ましてしまったらしく、泣きながら呼んでいる。


育児に遅れと混乱が生じてる !!

4歳になった今でも、一度目が覚めてしまうと再び自力で眠りにつけない息子。

はぁ…やっぱり泣くとすぐ抱っこしてしまった、私の責任なんだろうな…と、再びふがいない気持ちになる。

しかし、もういろいろなことが分かっている4歳を相手に、今日から急に

「息子よ、寝ぼけてるだけだと思うし、母はいかないよ!(キリッ)」

なんて、あっさり切り替える訳にも…。

これまた夜泣きのとき同様、息子が成長するのを待とう…。そう思っていたとき


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.