コミックエッセイ:産後太りこじらせ母日記
「別のお友達と登校したい」と言い出した長男、【登校プチトラブル】を円満解決できた方法【産後太りこじらせ母日記 第78話】
ウーマンエキサイトの読者のみなさん、こんにちは! 8歳と5歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。
あと少しで新学期!
お子さんが小学校に入学という方も多いのではないでしょうか?
今回は「登校」についてプチトラブルになったエピソードをご紹介します。
■小学校へ入学! 学校へは誰と行く?
ところでお子さんが通う小学校は集団登校ですか? とれともそれぞれ自由登校ですか?うちは後者で自由に登校です。
もともと保育園と自宅が少し離れていたため、園の中に同じ小学校に通う子が3人しかいませんでした。
その3人とも特別に仲が良かったわけではないので…、ちょうど3年前の今頃は「学校、誰と行くんだろう…」と悩んでいました。
そしてついに保育園を卒園。その数日後に近くの公園で遊んでいると、同じ小学校に行くという〇〇君と出会いました。
〇〇君はお父さんの転勤で年長さんの後半に入ってきた子で、クラスも違ったので長男とはあまり関わりがありませんでした。
〇〇君のママとちょっと立ち話をしていると小学校の登校の話に。すると〇〇君のママがちょっとびっくりすることを言い始めたんです…!
えぇ…!! まさかの一方的な約束…!
その時はここまで言われたら断れないし、1人で行かせるよりかは良いかな? と思って〇〇君と行かせることにしました。
入学後は問題なく行っていたのですが…、1年後ちょっとしたトラブルに発展。