コミックエッセイ:両手に男児
「あおいちゃんはお休みしているだけ」転園したお友だちとまた遊べると思っていた長男のお話【両手に男児 Vol.11】
春は出会いと別れの季節。去年は次男の入園・私の仕事復帰もあり、とくに新しい出会いが多かった春でした。
■そんな中、別れもあり…
長男が0歳で入園した時から一緒だったあおいちゃん(仮名)のお家が引っ越すことになり、それに合わせてあおいちゃんは転園することになりました。
はじめての子どもを0歳で保育園に入れると葛藤を共に分かち合ったママ友とのお別れ。子ども同士はまだなんのこっちゃわからない様子でしたが親の方が感傷にひたっていました。
数日会わないことはもちろん、次男の里帰りで1ヶ月以上会わなかったこともあったので、あおいちゃんが転園したこともわからないまま過ごしていた長男でしたが、あおいちゃんが転園して半年ほど経ったころ、「あおいちゃん今日も保育園お休みだった」と言い出しました。
長男は半年経ってもあおいちゃんはお休みしてるだけで、またいつか保育園で一緒に遊べると思っていたのです(泣)
「あおいちゃんのお家はお引越しして、今は別の保育園に行ってるんだよ」
そう説明をしても長男はまだ不思議そうな顔をしています。きっと、少しずつ理解していく。そして、少しずつ忘れていっていってしまうのだなと思いました。