2020年3月19日 09:00|ウーマンエキサイト

自分にウソをつかずに認める! 私の「人見知り&人付き合い」攻略法【うちの家族、個性の塊です Vol.33】


■子どもができると避けられない人付き合いが多い

どの程度ならいいのか…それを考えれば考えるほど、人付き合いに対する苦手意識が、強くなっていきました。

結果、なるべく集まりを避け、最低限の人付き合いで、過ごしてきました。

しかし時がたち、子どもができると、ママ友や学校関係、親戚関係…と、避けられない人付き合いが多い!

避けられない人付き合いが多い!
年を重ねたおかげか、「仕方ない」という認識もあるので、行くことはできるのですが、まだ中には、直前に具合が悪くなる苦手な集まりもあります。


そんなとき、私は…

自分にウソをつくのではなく、認めてから行く
嫌であることを自分の中で認めてから、参加することにしています。

自分にウソをつくのではなく、認めてから行く!

そして、その気持ちを、言葉にして言います。

これが意外と、私の精神的にいいようで、自分のモヤモヤを口にすることで、なんとか乗り切れています。

無理に自分を変えるより、自分に合ったやり方でこなしていくのが一番かなーと思います。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.