2020年3月19日 09:00|ウーマンエキサイト

感情的に怒らないコツは…? いつも冷静な夫が実践する「理性的に叱る」とは【子育てログ!リンゴ日和。 第29話】

姉妹を育てていると、ささいな理由で二人がケンカをする場面に出くわすことがあります。そんなとき、つい感情的に「こらっ!」と怒ってしまうこともしばしば。
ケンカの理由なんて、だいたいがささいなきっかけから…
でも、そういうときの夫は私とはまったく正反対で、けっして感情的にはなりません。まず、冷静に「どうしてケンカをしたのか」と二人に理由を聞きます。

「感情的に怒る」のではなく「理性的に叱る」夫の育児
そして、聞き出した内容から状況を把握し、どういけなかったのか、どうすればよかったのかを娘たちに淡々といいきかせます。
冷静に理由を聞いて状況を把握し、どうすればいいのかをさとす
決して声を荒げたりすることはありません。とても落ち着いた口調で言いきかせます。感情的に「怒る」のではなく、理性的に「叱る」のです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.