コミックエッセイ:子育てログ!リンゴ日和。

感情的に怒らないコツは…? いつも冷静な夫が実践する「理性的に叱る」とは【子育てログ!リンゴ日和。 第29話】


夫は「感情的になってしまっては、相手に伝えたいことが伝わらない。ただ怒られたという記憶だけが残り、恐怖でおさえつけることになる」と私に言います。
感情的になってしまうと、相手に伝えたいことが伝わらない
そう言われて、私自身も幼い頃、実父に大きな声で怒られたときには「怒られてしまった!」という思いだけが残ったことを思い出しました。

感情的に怒られると、ただ怒られたという記憶だけが残ってしまう
確かに、そのときの何がいけなくて怒られたのかというのはあまり覚えていません。

なるほど、夫のいうことも一理あるなと感じました。

しかしながら、感情のままに怒るのではなく理性的に叱るという方法は、自分の感情をしっかりとコントロールする必要があります。これは意識しないとできないことです。
完璧ではなくとも、できるだけ理性的に叱るよう意識していこう
人間なので、ときには感情的に怒ってしまうのも自然なこととは思います。完璧というのは無理かもしれませんが、なるべく感情的に怒るのではなく理性的に叱るよう意識していきたいと思いました。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.