2020年3月15日 10:00|ウーマンエキサイト

長男が短時間保育へ変更に…! 双子を抱えてどう乗り切る!?【四方向へ散らないで Vol.10】

野原のん
ライター
野原のん
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
こんにちは! 野原のんです。

前回、新生児双子×保育園年中×小学一年生の生活でとりあえずリズムをつかみたいーっ! という記事を書きましたが…人間、慣れというものはスゴいもので3か月もした頃には何となくそれぞれのタイミングをつかめるようになってきていました。

うちの双子たちが結構しっかり決まった時間睡眠を取ってくれる子たちだったというのも大きいと思います。

それでもやっぱり、うまくかみ合わなくてバタついたり上の子のことが後回しになったり…ということも多々ありましたが…。

しかし、そんな日常で大事件が…!!

■長男ニジくんが保育園から通知書を持ち帰ってきた

長男が短時間保育へ変更に…! 双子を抱えてどう乗り切る!?【四方向へ散らないで Vol.10】
はじまりは年中の長男ニジくんが保育園から持ち帰ってきた通知書でした。

開いてみるとそこには『保育時間変更通知』の文字が。

そう。出産から8週間…産後休暇から育児休暇に切り替わった瞬間に、保育時間も変更されたのです。

それまでは長時間保育の枠だったニジくん。

長時間保育だからこそ、旦那の出勤に合わせた送り迎えが出来ていたのですが短時間保育になると早朝も延長も入れなくなり、まだ旦那が働いている4時前後でのお迎えになるんです。

お迎えの時間は園によって多少のばらつきがあるようですが、ニジくんの保育園は4時までのお迎えでした。

もちろんお金を払えば延長に1日単位で預けることも可能ですが、さすがに保育料にプラスして毎日の延長料金はキツい…。

双子が産まれてミルクにオムツにとお金が湯水のごとく消えていく中で、その選択は取れませんでした。

と、なると必然的に送り迎えは私の仕事に…

小学一年生の長女いっちゃんは4時前後は塾に行っているか友だちと遊んでいるかという時間帯…。

本当にどうしようかと悩みました
塾は学校から直接行くから帰ってくる時間が読めない、そして毎日毎日お迎え行くから遊ばれへんというのもかわいそう。

本当にどうしようかと悩みました。

実母や義母は遠くに住んでいて、この時期にはもう帰ってしまっていたので頼れないし…

どうしようどうしようと悩みながら近所に住むママ友に相談しました。

すると

■ママ友に相談したところ…

ママ友に相談したところ…
なんと! 保育園にお迎えに行く4時前後、遊んでいればその場で見ているし塾から帰ってくるようならママが戻ってくるまで預かっておくよ、と言ってくれたのです…!

もう本当に神様に見えましたね…

ママ友が無理な日はいっちゃんを待ってお迎えに行くので、もう延長料金かかるのは仕方ない、と諦めました。

でもそれとは別にまたひとつ壁がありまして…。

それは車で保育園に行った時、双子をどうするか問題。

時間変更があったのは3月。季節は春ですがまだまだ極寒の日もある中で、やっぱりベビーカーを片道20分押して送迎するのは双子への負担が大きかったため、基本的に車での送迎を選択せざる得ませんでした。

しかし双子。
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
確認中
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
野原のん
野原のんをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
野原のん
野原のんの更新通知が届きます!
フォロー中
野原のん
野原のんの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.