2020年4月30日 14:00|ウーマンエキサイト

【休園中の過ごし方】我が家を保育園に! 保育士ママが実践する1日のスケジュール&家の中でできる遊び4つ【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第40話】

新型コロナの影響でどこにも出かけらない日が続いていますね…。

毎日子どもたちと何をして過ごそうか悩んでいる保護者の方達も多い思います。私もその1人で子どもたちに少しでも楽しんでもらえるように試行錯誤しています。今日はそんなArare家の1日の流れやおすすめの遊びを紹介したいと思います。

■保育士流!? 我が家の1日のスケジュール

お家にいるとついつい私も子どもたちもゴロゴロダラダラし続けてしまい、気がつくともうお昼近くの時間に…、ということも。本当だったら今ごろ子どもたちは保育園や小学校で活動してるはずなのに、こんなにだらけてていいのだろうか、と罪悪感を抱いてしまうこともしばしばありました。

そんなときに思いついたのが、それなら我が家も「園や学校と同じようなスケジュールで動いてみよう!」 ということです。

幸い私は保育士を仕事としており(現在は育休中ですが)、何となく1日の流れは分かっているので、簡単に1日の計画を立ててみました。

【休園中の過ごし方】我が家を保育園に!  保育士ママが実践する1日のスケジュール&家の中でできる遊び4つ【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY  第40話】


●AM9:00~ 子どもたちだけでできる遊び


園での活動が始まる時間はだいたい9時ごろから。小学校の活動時間はもっと早いですが、次男や赤ちゃんの娘もいるので下の子にも合わせられるように、9時にスタートする事にしました。

9時前は、朝ごはんを食べて着替えが終わったら好きな事をしていい時間とし、テレビやゲームもオッケーにしています。

9時からは園や学校で過ごしているならテレビやゲームはできないので、それ以外で子どもたちの好きな遊びを決めてもらい、遊んでもらっています。

この時なるべく子どもたちだけでできる遊びをしてもらうようにしています。

【休園中の過ごし方】我が家を保育園に!  保育士ママが実践する1日のスケジュール&家の中でできる遊び4つ【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY  第40話】

●AM10:00~12:00 頭を使った遊び・体を使った遊び


1時間ほど好きな遊びをした後は、今度は私が提案した中から選んでもらうようにしています。

この時意識してるのは、

・ちょっと頭を使った遊び
・体を使った遊び

の2つを取り入れることです。

はじめに工作やお絵かき、トランプや迷路、文字のワークなどの中から選んでもらい、ある程度飽きてきたかな? という頃に縄跳びやボール遊び、ダンスタイムや隠れんぼなど、体を使った遊びを選んでもらい、一緒に遊んでいます。


●PM1:00~3:00 お昼寝 or 静かな遊び


お昼ごはんも食べ、頭も体も使って遊びまくったせいか子どもたちは疲れるようで、長男も次男とお昼寝をしてくれることが多いです。

毎回お昼寝してくれるわけではないですが、赤ちゃんは寝てしまうので、眠たくない時は起こさないように本を読んだりパズルをしたり、なるべく静かにできる遊びをしてもらっています。

●PM 3:00~ おやつ&自由時間


そして3時のおやつを食べた後は、何をしても自由、テレビやゲームも再開オッケー! という事にしています。

もちろん日によっていろいろ変更する時もありますし、疲れて今日はもうダラダラ過ごしたーい! と言う日もあるので毎日、という訳ではないですが、こんな風に過ごしてみるのも結構新鮮で楽しいです。

次のページでは我が家のおすすめの遊びをいくつか紹介してみます。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.