2020年4月2日 10:00|ウーマンエキサイト

朝あまり食べられなかった娘の食欲を引き出した「メニュー」と「声かけ」【子育てログ!リンゴ日和。 第30話】


それまでは朝食のおかずに子どもの好物を意識して用意することはなかったのですが、この発見以降、毎食意識して用意してみることにしました。
朝食のおかずに子どもの好物を意識して用意してみることに
朝食には娘の好きな食べ物を1品、必ず盛り込むこと。たとえば次女の場合、鮭やゆで卵、ポテトサラダ、ウィンナーなどです。

すると次女は朝の食欲がかき立てられたようで、箸もすすむようになりました。

さらには、次女が食わず嫌いであまり食べていないおかずも、同時に作っておくようにしました。

娘があまり食べてくれない食わず嫌いな料理も、同時に作っておくようにしました
そして、彼女が好物を食べた後すぐ「他のおかず(※食わず嫌いをしているおかず)も食べてごらん」と声をかけるのです。好きなものを食べた直後で食欲が増しているからなのか、少しずつですがそちらも食べてくれるように…!

好物を食べた直後に「他のおかずも食べてごらん」と声かけ!
…こうして今では、朝ごはんをモリモリ食べられるようになった次女。メニューに好物を1品仕込むこと、そしてそれを食べた直後の「他のおかずも食べてごらん」という声かけは、娘の朝の食欲を刺激するのにぴったりな方法でした。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.