2020年5月25日 12:00|ウーマンエキサイト

残り物が簡単アレンジで、チーズダッカルビ風!? 激ウマ食べつくし作戦【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第133話】


■お芋料理がスコップコロッケに大変身

続きまして、ホクホクお芋系メニューのアレンジ。
残った肉じゃがやかぼちゃの煮物はコロッケにアレンジすることもあります。

ほくほくのお芋料理はコロッケに変身
ちゃんと成形して揚げたこともありますが(過去思い出す限り1回のみ)我が家がわりとするのはスコップコロッケ。
<お芋料理アレンジのスコップコロッケ>
●潰した具の上に、パン粉乗せてトースターで焼く
※もしくはパン粉だけ炒めて色つけて上に乗せる

昔はポテトサラダのキュウリだけ食べて、残りをコロッケに…なんてこともしてました(いまはイチコと二太郎が平らげるのでポテトサラダが残らない)。

…チーズ乗っけてチンもよくします。ホクホク系とチーズ…よく合うのよね、これが。


■すべての料理を包み込む万能なアレンジメニュー

そして最後…すべての残り物を包むのがこちら。

すべての残り物を受け止めるカレー
<料理によって楽しめるアレンジカレー>
●洋風スープは王道のお家カレーに
●和風の煮物は和風カレーに
●炒め物は仕上げに足してシャキシャキ食感の楽しいカレーに
●トマト煮なんてカレーにぴったり!

スイーツ以外なんでも包み込む…それがカレー!

個人的には和風の煮物を使った和風カレーが好き。大根とかほんとうに合う。最高。

以上、私の残り物アレンジでした!

新たにご飯を作るほど手間をかけずに晩ご飯が一品増えるので、煮物はあえて多めに作ることも。


時短料理の技
ほら時短!

毎日悩むご飯作り…どなたかの参考になったら幸いです!


\モチコさんの人気記事が動画に!/
母ちゃんTVはコチラ
チャンネル登録お願いします♪

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.