コミックエッセイ:たんこんちは ボロボロゆかい
雨にぬれる女の子を発見…! “誘拐犯”になりかけた私と、娘に伝えたい教訓【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.11】
■トランクに入っていた傘を女の子に渡したが…
女の子が怖がるのも仕方ない…
これ以上おびえさせてしまうのも申し訳ないので、私は急ぎ、トランクに入っていた傘を女の子に渡しました。
「いらなくなったら捨てていいからね!」
女の子は、ペコっと頭を下げて傘をさし、小走りで去ってゆきました。
帰宅後、よくよく考えてみると、子どもを連れ去ったり、悪いことをしたり…
そんな悪意を持った人は、男性だけとは限りません。
私のような子連れ女だろうが、中にはひどいことをする人がいるかもしれません。
実際に、買い物途中のスーパーで、見知らぬ女が赤ちゃんを傷つけた事件がありました。
そう考えると、あの女の子は
“知らない人についていかない”という約束を、しっかり守ったことになります。
びしょびしょで、ケガもして、いまにも泣きそうな状態で、強い心を持ち、一人で帰っていった女の子。
とっても偉かったと思います。
娘が小学生になり、いずれ一人で出歩くようになるなんて、親の不安は大きくなるばかりですが、私も、この女の子のことを思い出しながら、
“知らない人についていかない”ということの大切さを娘にしっかり教えていこうと思います。
ちなみに、この日から、私は車に傘を多めに備えておくようになりました。
また雨にぬれている人を見かけたら、渡すつもりです。
娘のお下がりなので、ちょっとファンシーな傘ですが…
母ちゃん今年1番のブチギレ!? スマホゲームで兄弟げんかが頻発して…【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第409話】