2020年5月28日 10:00|ウーマンエキサイト

夫には私より大事にする存在がいる…なぜ妊娠で不安定に…?【シャトー家の観察絵日記 Vol.13】


■「夫が私より大事にする存在」がいることに気持ちが不安定に

感情の落ち込みの大きさに自分でも危機感を抱き、姉に電話で相談してみることにしました。

過去の私への態度と赤ちゃんへの態度があまりにも違って、自分が大切されてないと感じていたことを直視させられるのです。心配した姉は「まずはみる夫さんにとん奈の気持ちを理解してもらって」と言ってくれましたが、何度かとん奈の感じてることを伝えましたが、「妊娠を喜ぶ俺の気持ちに水を刺した!」と怒ってしまいこちらの気持ちに配慮はしてもらえませんでした。心配した姉は「いつでも話を聞くから思いつめないで」「区の保健師さんに事前相談しておくと、精神的に追い詰められた時にSOS出しやすいよ」とアドバイスをしてくれました。

心配した姉は「いつでも話をきくから思いつめないで」「区の保健師さんにとん奈の気持ちを相談しておくと、いざ困った時に力になってくれると思うから話してみたらどうかな?」とアドバイスをくれました。

産まれてくる赤ちゃんに嫉妬するのはやめたい。
夫に理解して気持ちを受け止めて欲しかったけれど叶わない。
じゃあどうするか…としばらく悩みました。

夫への不満と赤ちゃんへの気持ちは別次元、冷静に考えようと自分に言い聞かせました。あかちゃんに興味がない人より、赤ちゃんを心待にしている夫の方がいいじゃないか、と考え方を変えました。

最終的には赤ちゃんの誕生を楽しみにしている夫は「いい父親になる」と視点を変えてみることにしました。

そして、赤ちゃんのために買い物をする夫に便乗して、産後の私のための買い物もして過去の不満を少し晴らすことも実行!

生まれてくる子に罪はなく、私の心の問題、気持ちの持って生き方を考えなければ…と悩んだ結果、新婚時に叶えられなかった家具家電購入を赤ちゃんにかこつけて購入することで気持ちを前向きに持っていくことにしました。

赤ちゃんを心待ちにする夫。
赤ちゃんに嫉妬してしまうまだ母になり切れていない未熟な私。
こんな2人の妊娠生活はまだ始まったばかり。
この後、私たちの妊娠生活はどうなってしまうのか…?

次回(6/11UP!)は、安定期での夫と私の話です。


\「うちのダメ夫」が動画に!/
母ちゃんTVはコチラ
チャンネル登録お願いします♪

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.