2020年7月2日 10:00|ウーマンエキサイト

「子どもが産まれたら家事する!」と誓った夫…あれ、気づいたら全部私!?【シャトー家の観察絵日記 Vol.16】

我が家の夫みる夫は、家事に非協力的です。

■家事をしない男が夫になったら…

妊娠前。家事を頼んでも「後でやるよ」と言ってすぐにはやってくれません。夫に食器洗いをお願いすると「後でやるよ」と言ったので信用してみましたが、翌朝になっても洗われていないこと数知れず。洗い終わってたことが1〜2回あったくらいでしょうか。

家事を頼むと毎回「後でやるよ」と言います。

朝に食器洗いを頼めば、夜になってもシンクの中に残ってる。
夜ごはんのあとに頼むと、「とん奈さんが朝ごはん作り始める前に洗っておけばいいんでしょ」と言いつつ、洗ってない。

それは、私の体調が悪くて家事を頼んだ日でも変わることはありません。

食器洗いだけでなく、洗濯物も部屋の掃除も…結婚して夫はほとんどしたことがない。そう“家事をしない男”」が私の夫です。

何度もケンカをして訴えてきました。でも…
「したくない」夫はしないで済むものはしない

頼んでもしてくれない

結局、痺れを切らした私が家事をしてしまう

これが我が家のスタイルでした。

そんな夫婦2人暮らしでしたが、とうとう家族が増えることになりました。

■家事をしない男が「イクメン」宣言!?

結婚7年目にして待望の妊娠。子ども好きの夫は「俺、絶対イクメンになるわー」ととても嬉しそうです。家事を全くしない夫に産後の生活の不安が募ります。産後は家事をしてほしいこと、また区の子育て支援サービスの一環の家事代行サービスなども利用したいと伝えました。夫は家事に非協力的なので、産後家事代行などを考えたいと思ってましたが「子どもが産まれたら家事するよ」という夫。信用していいのか?悩みます。

里帰り出産はしない予定だったので、産後の生活が不安…。

住んでいる区の子育て支援サービスを知り、家事代行の面談を夫に相談したのですが、「知らない人に家に入って欲しくない」と難色。

「子どもが産まれたらちゃんと俺も家事するよー」」という夫を信用してしていいのか?

俺は子どもが大好きだしイクメンになる!という夫に、「イクメンって子どもの世話だけすればいいんじゃないよ。家事もしてこそ、よ」と念を押しますが、どうなることやら…

でも初めての出産・育児。
大変とは聞きますが、どうにかなるだろうと楽観的だったのですが…。
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
確認中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
シャトー とん奈
シャトー とん奈をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知が届きます!
フォロー中
シャトー とん奈
シャトー とん奈の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.