2020年6月28日 12:00|ウーマンエキサイト

家事を身につけてほしい親心、4歳息子のお手伝い完ぺきではないけれど…?【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.27】

4歳の息子はお手伝い、家事が好きだ。とくに水仕事が好きなようなので…

■4歳児がひとりでお風呂掃除できる?

育児に遅れと混乱が生じてる !!

この2つは息子の担当。

米とぎはお米をジャーに入れるまでは私がやり、米をとぐ、といだ米に水を入れる、などは息子に任せている。

お風呂掃除はスタートからゴールまで、すべての工程を息子が担当だ。

4歳児がひとりでお風呂掃除。掃除の仕上がりはもちろん完ぺきではない。


ので…

育児に遅れと混乱が生じてる !!

息子が終わったあと、母チェックが入る。

一生懸命やってくれたことを知っている分、嫁をいびる鬼姑のようなチェックを入れるのはなんとも心苦しい。

だが、ここでチェックをおこたると「汚れがちょっと…」な風呂に入ることになるので、苦しくてもやんわりチェックを入れることは必須だ。

「それなら最初からついていて、その都度、ちゃんと言ってあげたら?」という考えもあるかもしれないが、私自身が作業の途中で細かく監督するのが苦手である。

息子もやっている最中にあれこれ口を出されたくないタイプらしいので、わが家の場合は事後チェック派だ。

息子に何かお手伝いをしてもらうときは危険がないものに限り、まず一度かるくお手本を見せたら、そのあとはがっつり任せている。

しかし。この日は「もう1回やる!」と前向きな息子だったが、こんな日ばかりではない。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.