コミックエッセイ 育児に遅れと混乱が生じてる !!
家事を身につけてほしい親心、4歳息子のお手伝い完ぺきではないけれど…?【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.27】
■時間はかかるし完ぺきにはできなくても…
息子とは違って、おだやかには終わらないと思うんだよね〜。
怒ってはいないけど、なんだか不穏な空気になるやーつ。
「せっかくやったのに感」だされて、こっちが悪者になるやーつ。
私にとっては、子どもより大人に伝える方が難しい。
そんな現在、お手伝い&家事ブームの息子。
4歳と一緒に家事をするのは、「効率」という点を見たら正気の沙汰とは思えぬくらい手間だらけである。
でも、息子が「お手伝い楽しい!」と思えるうちに母の姿を見てもらい、家事を身につけられたら…と思っている。
だって…
4歳児と一緒にやると時間は何でも2倍、疲労は3倍かかる。
だけど、子どもが素直に母の言葉に耳を貸してくれる日はきっと短い…と、私は思う。
いざ10年後、14歳の息子に家事を教えようと思ってもきっと「うるせーババァ」なんて、イヤな顔をされてしまいそうで…。
息子14歳か…。そのときに少しでも彼の身についていれば、と願い。
母は今日も4歳息子と一緒に家事をする。
関連リンク
-
「そこに居るのは誰!?」新築のマイホームに空き巣被害? 不可解な点が重なる理由はいったい…
-
【夏SALE】ZARA・Misha&Puffなど。見つけたら即買い!高見えキッズアイテム8選 | HugMug
-
170万件・10年超の口コミデータを活用し職場評価を刷新 保育士向け口コミサイト『保育士のミカタ』、勤務時期・年数・形態を考慮した新算出方法を7月15日導入
-
離乳食にもおすすめ!【コストコ】カークランドのスムージーパウチが便利すぎ! | HugMug
-
料理に使われた“海のめぐみ”が海の中ではどんな姿をしているのか、調べてみよう!第47回夏休み塩の学習室「さぐってみよう!海のめぐみ2026」たばこと塩の博物館(東京・墨田区)で2026年7月18日(土)~8月23日(日)開催!