2020年7月23日 10:00|ウーマンエキサイト

家事をしない夫のメンツを守る必要ある? 体調不良の私に夫が取ったドン引き行動【シャトー家の観察絵日記 Vol.17】


■私には家事育児を甘えられる存在がいない…

問題の三連休、やはり家事はおろか、子どもの相手すら「自分のタイミング」を重視する夫に体調不良の私はもう「期待しない」という道しかありませんでした。

どんなにお願いしても、家事も息子の世話もマイペースな夫。
早々に家事を頼むことは諦めてしまいました。

外に出かけたがる息子の相手だけは、夫に頑張ってもらうことにしました。

夫が家事をしてくれないのは私の頼み方が悪いのかな?甘え下手だから?それとも頼んだらしてくれるまで手を出さない辛抱強さが足らない?

今回の出来事で、家事や育児を甘えられる存在のありがみを痛感すると同時に、私にとってその存在が夫ではないという事実に悲しくなりました。

普段は、家事をしないことはまだ許せる。
でも私が病気になったときくらい、安心して頼れる夫になってほしい。

何度も「家事をしてほしい」、「自分のペースではなく、息子と向き合ってほしい」と話し続けてますが、夫はうるさがるだけで改善してくれません。

しかし、息子が3歳になりおしゃべり上手になってきた最近、夫への接し方への糸口が見える出来事がありました。

家事も育児も「自分のタイミング」と言って戦力外なことが多い夫ですが、息子が3歳近くになって少し変化が出てきました。おしゃべりが上手になった息子、今までは「抱っこ」とママにおねだりしても「パパ抱っこ」でごまかされママは家事をすることが多かったのですが、「ママじゃなきゃ嫌だ!」としっかり主張するようになりました。息子に「ママ抱っこがいい!(ママに変わって)パパがご飯準備して!」と言われ、泣く泣く台所に立つようになりました。

家事をしない夫を動かすのは、強気の姿勢!

これに尽きるのだな、と息子の対応を見て実感しました。

ただ、私が同じくらい強気に訴えたとしても、おそらくケンカに発展してしまうでしょう。本当はそこから「絶対に引かない強さ」の見せ所なんだろうな、と思う今日この頃です。

「あわよくば、息子に促されて家事に協力的な夫になってほしい」ととことん弱気になってしまう私でした。


\「うちのダメ夫」が動画に!/
母ちゃんTVはコチラ
チャンネル登録お願いします♪

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.