2020年8月27日 10:00|ウーマンエキサイト

私には逃げ場がない…婚約破棄まで考えた夫との生活。それでも私が耐えるワケ【シャトー家の観察絵日記 Vol.18】


■逃げ場所がない私に、夫の暴言はさらに加速

そして実家という逃げ場所が私にはないということをわかっているからか、夫も言いたい放題になっていきます。

夫は相手をとことん責めて黙らせたいと言う思いが怒ると出てくるようで、家事とは逸脱したかなりモラハラ気味の発言をしてきます。夫に一緒に家事をしてほしいと伝えても全く伝わらず、大げんかになってしまいます。人で家事をすれば2人でゆっくりできるのに、その気持ちが夫には伝わりません。

私も働いていたとはいえ、大黒柱の夫からの「俺のことをしなくてもいいから、俺の稼いだお金、使っていいよ」の言葉は「使うな」と言われるよりも収入による家事比重を考えさせられてきつい一言でした。

ただ、私は一緒に家事をして一緒にゆっくりする時間を持ちたかっただけ。

それなのに夫は「責められてる」と感じるようで、私の人格否定をする発言をさらに被せてきて、最後は私が黙るしかない状態に持っていきます。

しかし…夫にも良心はあるようで…あまりにひどいことを私に言った時は言葉とは裏腹にこっそりと家事を少しだけして、私への謝罪の気持ちを表わしてきます。

ケンカをしてしばらくすると、急に夫が頼んでいない家事をし始めることがあります。夫なりに言いすぎたことと、家事を全部任せて甘えている自覚はあるようです。

夫の私への態度は簡単に許せるものではなくマイナスポイントがどんどん積み重なってきてはいますが…、憎めないところもある、いいところもあるのでそこに目を向けて褒めて伸ばしての夫育てを頑張っていきたいと思っている最中です。

読者アンケートにご協力ください (全3問)

Q.1 夫の態度や言動で悩んだエピソードがあれば教えてください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください。 (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想をぜひお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載さる場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.