2020年8月17日 13:00|ウーマンエキサイト

学校と家庭で子どもの学習態度に変化? 休校中、勉強を教える難しさを実感【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第60話】

ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

2013年に誕生した双子の女の子、なーたん&きゃえたんと、2017年に誕生した末っ子のすぅちゃんとの、三姉妹育児な日々。ライブドアブログで人気の田仲ぱんださんが、ほんわかタッチで綴ります。

こんにちは。6歳の双子と3歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

6歳の双子たちは今年の4月に新1年生になりました。

4月に引っ越ししたこともあり、真新しいランドセルを背負って、小学校に行って、お友だちをたくさん作るのを楽しみにしていました。

ですが入学式に一度だけ行ったきり、休校。それは5月末頃まで続きました。

問題だったのは、休校中の自習時間。なにせ、今までは幼稚園に行っていた双子たち。

■勉強に慣れていないから集中が続かない

ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

毎日決まった量の勉強をするという習慣ができていなかったのです。

とくに最初のころは「やる」「やらない」で、子どもと親でぶつかり合い。


ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

そばにいないと、勉強に身が入らない、妹の遊びに気が散ってしまうなど…

非常に簡単なたった2枚のプリントをやるのに、1時間以上かかることもありました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.