2020年8月17日 13:00|ウーマンエキサイト

学校と家庭で子どもの学習態度に変化? 休校中、勉強を教える難しさを実感【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第60話】



■学校で授業が始まると娘たちに変化が

ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

ちゃんと集中してやりさえすれば、10分程度でできる内容なのに。

1年生の勉強は、親が内容を理解して教えることはできますが、やる気を出させてプリントを最後までやらせることは非常に難しかったです。

わが家の場合、それは教員免許を持っている夫でも、同じでした。

親に対する甘えがそうさせていたのかもしれません。

娘たちは比較的おとなしく、親の言うこともあまり反発せずに受け入れてくれるタイプでしたが、

それでも「親が主体となって勉強させることはなんて難しいのだろう」と実感した2ヶ月でした。

しかしそんな娘たちでしたが、いざ学校が始まると、毎日、自ら宿題をするようになるんです。


ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

あの忍耐続きの努力は何だったのか…?

毎日「あれをやった」「これをやった」と学校から帰ってきて教えてくれる娘たちの顔はキラキラ輝いていて、

学校が、勉強が楽しいということが伝わってきました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.