コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
子ども3人が小学生になってよかったこと6つ!ママはどんどんラクできる【コソダテフルな毎日 第175話】
こんにちは!!
今年、我が家にとっては一大イベントの年だったんです!
な、なんと!
三兄弟が揃って小学生になったんです~~!
(ドンパフドンパフ―!)
子ども達がまだ小さくてお世話に明け暮れてた頃から、なんとなく自分の中で「全員が小学生になったら少しは楽になるかな~?」っていう淡い期待を持っていたんです。
子ども達が全員小学校に上がれば私の子育ても階段を1段登るんじゃないかな~~…って心のどこかでひとつの目標と言いますか、トンネルの先の明かりのように心の拠り所にしてここまで走ってきたような気もします。
(どんだけ辛かったんや…(笑))
しかし、せっかく最初で最後の全員同じ小学校生活を楽しめると思ったのに世界のコロナ禍によってペース狂わされてしまって、実際学校生活がまともに再開したのは6月末から…。
ようやく軌道に乗った小学校生活から約2か月が経った今。
子ども達が全員小学生になって「よかったな~」と感じる事をいくつか挙げていきたいと思います。
■全員小学生になってよかったこと
その1. 送り迎えがなくなった!
まずはこれですよね~~~。
朝、出かけたら、夕方、勝手に帰ってきてくれる。
ハッキリいってめちゃくちゃラクです。
幼稚園保育園の送り迎え生活計8年やっていただけに、送迎の時間に縛られなくていい生活ってなんて楽なんだ! と心の中で涙流しています。うれぴー!
その2. お兄ちゃんにとって弟の入学は好影響!
案外入学した本人よりもお兄ちゃんの方が嬉しそうです。
先に学校の勝手を知っているので初日の登校日から「見てあげてね!」とお願いをして任せました。
お兄ちゃんとしても頼られるのが誇らしいのか、知ってる事を教えてあげるのがうれしいのか、とてもイキイキした表情で登校していました。
肩組んで登校していきました。今でも2人仲良く登下校しています。
弟はお兄ちゃんの友達に荷物持ってもらって身一つで帰ってくる日もあったりします(笑)甘やかされてる…
兄の嬉しそうな様子を見るとよかったな~と陰ながら思っています。
その3. 兄弟で共通の話ができる
晩御飯の時間帯がすごく楽しくなりました!
給食の話題で盛り上がったり、兄弟それぞれの先生の話題で盛り上がったりしています。
3人の学校話の流れがスムーズで聞いていてもなかなか楽しいです。