2020年10月6日 14:00|ウーマンエキサイト

「買っちゃダメ!」「行っちゃダメ!」にうんざり… 何に対しても否定する夫(前編)【ママのうっぷん広場 Vol.11】



■人格否定がもはやモラハラのケースも

「買っちゃダメ!」「行っちゃダメ!」にうんざり… 何に対しても否定する夫(前編)【ママのうっぷん広場 Vol.11】

イラスト:プクティ



また、中には提案や意見に対してだけでなく、人格否定をしてくるようなひどい発言もみられました。

「まだ子どもが赤ちゃんのころ、雨が続いて洗濯が追いつかず、一日ためたときに注意されました。『なんで家事ちゃんとやらないの?』から始まり、しまいには全然知らないくせに『おまえの親も洗濯物ためこむだろ』と家族の悪口に発展して『それで平気なんて頭おかしいんじゃないの』など人格否定までされました」

「私の主人がモラハラかも?と思っています。普段は優しいのですが、けんかをした時になど、人格否定の様なひどいことを平気で言います。良いことと悪い事の区別ができないような感じです。私の家族や友達をばかにしたような事も。反論すると、『話にならない』と言われて終わります」

「うちの夫です。 気に入らないことがあると威圧的な態度に出て、こちらが罪を認めるまで言い募ります。
はては人格否定まで


自分の人格や、周りの人のことまで否定されてしまうと、絶望的な気持ちになってしまいそうです。育児や家事、仕事など日常生活に追われる中で、パートナーが相手の立場を想像もせずに全否定してきたら、腹が立つのも無理はない気がします。

そんなひどい否定夫に対して、妻たちはどのように対処しているのでしょうか。後編では、妻から夫への否定対策を見ていきたいと思います!

後編につづく

【同じテーマの連載はこちら】


読者アンケートにご協力ください (全3問)

Q.1 夫と意見の違いを感じたエピソードがあれば教えてください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください。 (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想をぜひお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載さる場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.