2020年10月27日 09:00|ウーマンエキサイト

分散登校に6月の入学式…「いつもと違う」が、娘にもたらした思わぬ効果【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.14】

たんこんちは ボロボロゆかい

たんこんちは ボロボロゆかい

2013年生まれの発達ゆっくり娘ちゃんと、2018年早生まれのやんちゃ息子くん、前向きすぎる夫さんと元ひきこもりの病弱ガルガル凶暴妻たんこさんの日常を描いたコミックエッセイです。

娘の保育園卒園、そして小学校入学という一大イベントが連続するこの2020年は、わが家にとってもドキドキの一年…となるはずでした。

しかし、世界は新型肺炎で大混乱。

当たり前の日常がいかに尊いものであったか、思い知る日々になりました。

わが家は保育園の卒園前から、私が在宅仕事であることもあり、自主的に登園自粛をしていました。

保育園最後の時間を、大好きな先生やお友だちと過ごす残りわずかな時間…

ですが、同じ小学校へ上がるお友だちが多いのもあり、「また近いうちに会えるよね!」と前向きになることができました。

娘は娘で、家族でゆっくり過ごせる日々が新鮮だったのか、不満も漏らさずに毎日を楽しんでいました。

しかし、徐々に弟のうっとうしさに嫌気がさし始める娘…

■ドキドキの小学校入学! のはずが…

分散登校に6月の入学式…「いつもと違う」が、娘にもたらした思わぬ効果【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.14】
そんな日々が続く中、入学式が行われないまま、小学校の分散登校が始まりました。

娘の通う小学校では、1クラスが4グループに分けられ、週に一度登校する、というカタチの分散登校が行われることになりました。

1クラス40人ほどの生徒が10人程度におさまり、ゆったりとスペースを設けて授業を受けられる、というものです。

親子ともども、さまざまな不安がある中の初登校…

それは久々の、親子が離ればなれの時間。

慣れない場面の苦手な娘が泣いていないか、母は気が気でありませんでした。


慣れない場面の苦手な娘が泣いていないか、母は気が気でありませんでした


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.