コミックエッセイ:あり子のワーママ奮闘記
マタニティマークをつけるかどうか悩んだ話【あり子のワーママ奮闘記 Vol.6】
最初はなにが起こったのかわからず、パニックでした。
幸いおなかの子どもは無事でしたが、なにかあったらどうしよう…と、とても不安で怖かったです。
この出来事はマタニティマークをつけていたからではなく、荷物棚からカバンを取ろうとした人が落としてしまった偶然でした。
しかし偶然の出来事でもしばらく電車に乗るときにこのことを思い出して怖くなったので、マタニティマークをつけていたことで危険な目にあった方がいらっしゃったらその恐怖は計り知れません…
マタニティマークといえば、タイでは妊婦さんが「流産を防ぐため」という意味をこめて服のおなか部分に安全ピンをつけるそうです。
おなかの子の無事を願う親の気持ちがこめられ、そして周りの人もおなかに安全ピンをつけている方を見て妊婦さんだと気づくことができます。
この話を聞いて、改めてマタニティマークは赤ちゃんと妊婦さんを守るための大切な存在だと感じました。
マタニティマークに対して理解がより深まり、つけていることで悪意を向けられる…という話を聞かなくなることを願うばかりです。
長女に初めての“推し”ができた! 楽しんでいるのは本人だけでなく…!?【ムスメちゃんとオコメちゃん 第227話】