コミックエッセイ 育児に遅れと混乱が生じてる !!
短所を長所に変換! ほめ上手の息子に気づかされた「チェンジの魔法」【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.32】
え…!!
待って待って…
ほめられてる…!
私めっちゃ誉めてもらってる!!
それなのに私!
お母さんである私!!
ちょいと!
息子の紹介、ほぼ悪口やんけ…!!
こんなにも優しい言葉で母のプロフィールをまとめてくれた息子。
その息子のことを短所のオンパレードでまとめてるやんけ…!!
ごめぇぇぇぇん…!!!
息子にそう学ぶ。
子どものいいところを見つける。
言うても私、今育児で疲れてるの!
子どものいいところを見つけたいけど、困ったところばっかりに目が行っちゃうのっっ!(泣)
そんな現実お疲れママ。
分かる、その気持ち分かるよぉぉぉ。
人のいいところを見つけたり、ポジティブワードを発するのって、自分自身のメンタルがまずポジティブじゃなきゃできないことだよね。
その点、わが息子きったんはエヴリディポジティブ&元気ングーー!だから、人のいいところを見つけるのが得意なのかもしれない。
心も身体もお疲れ、子どものことを誉める言葉すら思いつかない。
そんなときには、無理に子どもの長所を見つけようとしてなくても大丈夫。
悩ましい一面もちょいと見方を変えてみれば、あら不思議!
短所が長所になったりするのである。
ということで、試しに冒頭の息子を紹介するネガティブワードをポジティブワードに切り替えてみた。
「敏感」→よく気が付く
「頑固」→自分の意見をハッキリもっている
「融通が効かない」→決めたことをしっかり守り通す
「やんちゃ」→エネルギーに溢れてる
いかがでしょう!?
今困ってること、悩んでること、子どもの困っているところ。
中身は同じでも、視点を変えれば短所が長所に大変身!
これだけでも少し日頃の育児疲れ、肩の荷が軽くなったりしま…せんか?
誰でも誉められたり、いいとこを見つけてもらえると嬉しいもの。
素直にわが子の良いところを誉めてもよし、“お困り事情”への視点を変えて誉めてもよし。
「チェンジの魔法」がかかったら、ぜひ口に出して言ってみようではないか。
きっとお互いハッピー!になれると思う。
- 1
- 2
関連リンク
-
夫「そんなにガミガミ怒るなよ」妻「はぁ…?」口ばかりの夫に育児を任せてみたら…
-
【コメダが夏休みの自由研究をサポート】「自由研究 in コメダ くつろぎのヒミツを解き明かそう!」2026年8月17日(月)コメダ東京事務所にて無料親子イベント実施
-
~あなたが考えた物語(ストーリー)が絵本になる。~阪神電気鉄道120周年→阪神バス20周年 記念企画『SALAD EXPRESS(サラダ エクスプレス)』創作絵本ストーリーコンテスト大賞を決定!
-
北中米W杯から見る日本と強豪国の「個の力」の違いは? もっと成長するために育成年代で必要な事を教えて
-
【8/8・9開催】夏の思い出作りは御影クラッセで!和太鼓体験・盆踊り・縁日を遊びつくす『夏まつり』