コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
女の子が欲しかったけど…男子3兄弟でよかった!と思えたこと【コソダテフルな毎日 第178話】
■男の子で良かったなと思うとき
・荷物を持ってもらえる
例えば、買い物に行った時でも、荷物はママは持ちません。
だって重いんだもん!
息子たちに持って~~ってどんどん渡しちゃいます。
誰かが重そうな荷物持ってたら持ってあげてね! っていう意味も込めて、まだまだ小さいですが、持てそうな範囲でじゃんじゃん渡しちゃってます。
おかげで自分だけめっちゃ荷物少ない…みたいな(笑)
・ママを守ろうとする姿勢にキュン!
あとはしょっちゅうあるシチュエーションじゃないですが、レジャーランドとかで怖い乗り物に乗った場合があったとします。
そういう時、姉妹のママだと怖がる娘たちを勇気づけたり「怖くないよ!大丈夫!」って励ましたりして、どこか「強い女の先輩」みたいにふるまわないといけないシーンがあるのですが、息子が相手の場合、思いっきり甘えられます。
怖いよぉ~~~! とか言って抱きつくと、
小さいながらに男気を出してママを守ろうとしてくれます。
・素直に褒めてくれる!
そして先日、次男が外でお友達と自転車に乗って遊んでる時に、庭で草をいじってる私を見つけて友達に私をこう紹介してたんです。
い…いや…紹介の仕方よ!!
次男:「あれ、俺のママ! めっちゃ優しいしかわいいで~」
友だち:「へぇ~~~」
こんな紹介してくれること…あります!?
しかもボッサボサのおばさんなのに…!!
この子の感覚大丈夫かな…とちょっと心配になりますが、いまだに「ママかわいい」「ママ大好き」って素直に褒めたたえてくれるのは息子ならではかな…と思います。
いや、娘でも褒めたたえてくれる子ももちろんいるでしょうが、男の子からスキスキ言われるのって(たとえ小学生でも)なかなかいいもんですよ。
たしかに小さいうちは男の子の方が体力的にきついと思います。
何も教えてないのに、体の動かし方や遊び方が明らかに女の子と比べてみても違いますし、道具の使い方も違うのでハラハラすることも多いですし、予想外の事をしでかす可能性も比較的高い気がします。
でも大きくなってくるとちょっと荷物持って~とか、この高い荷物取って~~とか、重い荷物運んで~~とか(荷物運びばっかりやないかい!!)頼めて便利です。
あの頃自分がかけた体力を、長い期間かけてペイしてもらってる気分です。
なので男の子の子育て、体力勝負ですがいずれ取り戻せる時が来ますので…
甘美な生活を目指して乗り切りましょう!