2020年12月20日 11:00|ウーマンエキサイト

夫の「お兄ちゃんだから我慢しろ」にモヤモヤ…家庭で理不尽さを学ばせるってなに?【ヲタママだっていーじゃない! 第112話】



■私の訴えを聞いた夫の答えは…

なので、娘もちゃんと注意してほしい、息子の味方になって息子を安心させてほしい。

そう思って夫に気持ちを伝えたのですが…

「大人になったら社会でもっと理不尽なことがたくさんあるんだぞ? 今から学ばないでどーすんだよ」。

え? 家は心の休まる場所なのになんで理不尽さ学ばないといけないの?

は??????????

全くもって理解できないし、私もディスられる始末。

夫のなかでは「年長のものは下のものに優しく譲ってやる」「将来の理不尽さに備えて今から耐える」が譲れないことみたいです。

ということで…。私は兄妹に対してそれぞれ向き合い、どちらかに不満や寂しさを感じないようにしようと心に決めました。

まずは私は、娘が悪いことをしたときには娘をきちんと注意する。もちろん息子の時も同様。

夫が娘ばかりをかばうときには、息子には夫の失言をフォローしようと思っています。

そして夫には根気強く兄と妹で差をつける発言はよくないこと。人に優しくすることと、我慢させることは違うということを伝えていくつもりです。

子どもには劣等感や嫉妬などを感じて兄妹の仲が悪くならないように、親としては気を付けていきたいと思います。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.