コミックエッセイ:なんとかなるから大丈夫!
子育てに少し自信があったのだが…!? 「育児」と「介護」はまったくの別物だった【なんとかなるから大丈夫! Vol.17】
■息子のおかげで気づけることがたくさんある
今では、感情的に怒ってしまった後、謝る日々です。
これでいいとも思っていませんが、今はこのようにしかできないのです。
「子どもを感情的に怒ってはいけない」と人に言われようと、怒らないことができないのですから。
怒らずに叱るということができずに、感情的に怒ってしまうのが、私なのだと思います。
私の「理想の子育て」は、息子が生まれてまもなく崩壊しましたが、すべてが崩れたわけではありません。
私の理想とはちょっとばかり違いましたが、こうして息子のおかげで気づけることがたくさんあるので、ありがたくも思います。
心穏やかに息子と接しているときもあれば、息子と楽しい時間を過ごすこともあります。
息子が生まれてきてくれただけで、十分だとも思います。
こんな私のところへ生まれてきてくれた息子は、とてもかわいくて、愛しくて仕方がありません。
時には怒ってしまうこともありますが、毎日のように、大好きで、大切だということを伝えています。
これからも伝え続けたいと思います。
あれから半年… 心の持ち方が変わり、娘のかわいさを楽しめるように!【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.63】