2021年1月21日 06:00|ウーマンエキサイト

保育園・幼稚園の入園準備ガイド! 必要なものや気を付けるポイントは?【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.28】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは!

6歳と2歳の姉妹を育てております、ぴなぱと申します。

早いもので、もう年が明けてしまいましたね。

卒園・卒業、そして入園・入学を控えたお子さんがいるご家庭では、そろそろ新学期に向けてソワソワしてくる時期ではないでしょうか?

そこで今回は、わが家の経験を元にした、保育園・幼稚園の入園準備についてのお話です。

まず初めに、我が家の子どもたちが通っているのはこども園なので、最初の入園時は保育園児として、その後年少さんに上がる時に改めて幼稚園児として、同じ園に2度入園する形になっています。

※同じ「こども園」と言われる園でも、園ごとにシステムは異なります。



保育園・幼稚園の入園準備ガイド! 必要なものや気を付けるポイントは?【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.28】
わが家の子どもたちの場合2人とも2歳児クラスから入園したので、保育園児として入園した1年後に今度は幼稚園児として入園するという形になります。

前置きが長くなりましたが、そんなわけでわが家は保育園・幼稚園両方の入園準備を経験した形になるので、それぞれの面から参考になりそうなところを書き出していこうと思います。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.