2021年2月6日 09:00|ウーマンエキサイト

ゲーム、漫画、テレビ…つい長時間になってしまう娯楽にルールを設けました【もりりんパパと怪獣姉妹 第40話】


その理由は…

自分の子どもの時は制限された


でも大人になってから反動が
このような理由だったのでした(笑)

いや、個人的な見解なんですけどね。
子どもの頃あまりにもゲームがしたかったのに出来なかった、その反動かひとり暮らし時代はすごいことになってしまっていたので。

休みの日は朝から晩までゲーム三昧、その横には付きっぱなしのテレビに散乱した大量の漫画。
思い返してもすごいです。

もちろん誰もがこのようになるとは思わないのですが、可能性もあるので僕は”娯楽排除はなし”にしましたね。

なので、やることが終わってからOKということに
その結果、今現在行っているルールはこのような感じになっています。


テスト期間中は別
まぁ、さすがに中間や期末考査が近づく時期は例外ですけどね(笑)

ルールが1つでも守れていない時は娯楽がなくなってしまいますが、その分緊張感をもって”自身のするべきこと”を行ってくれているのではないかな…と思っています。

食事中のテレビのお話

食事中のテレビどうしてますか?


せめてニュースをつけることに

ニュースでもしっかりと見てしまう


でも得られることも多そう
実は食事中のテレビのあり方についても色々と試行錯誤していましてね。

思うところはたくさんあったのですが、最終的にニュースであればつけていてもOKという形になりました。

結局ニュースであろうが子どもたちはテレビを見てしまうのですが、そのニュースの内容に関して色々と考えるきっかけにもなっているようなので、それならよいのではないかな…といった感じです。

色々難しいですけどね、今回は我が家のルールのお話でした!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします。

オススメの連載はこちら


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.