コミックエッセイ:なんとかなるから大丈夫!
義母との同居は関係なかった…少しずつ楽になったわが家の「家事分担」【なんとかなるから大丈夫! Vol.19】
ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。
今回は家事分担について書いていきたいと思います。
夫婦でどのような家事分担をしているのか、各家庭でそれぞれの違いはあるかと思いますが…
■義母と同居しても、家事をするのは当たり前のことだと思っていた
ということで、改めまして、今回は、義母と私の家事分担について書いていきたいと思います。
同居して10年がたちました。
10年の間にも少しずつ家事分担は変わってきたのですが、現在はこのような感じです。
お互いに、それほどやっていることは変わりません。
半分ずつ家事をしているような感覚です。
家事をふたりでわけている分、ひとりでするよりは若干、楽なのかもしれません。
私が夫と結婚する前は義母が主に家事をしていましたが、私が来たので、ふたりで家事をすることになりました。
当時は、義母も私も仕事をしていましたが、私は家事をすることには何の抵抗もなく、
むしろ当たり前のことだと思っていました。
実家の母が同じく同居だったので、ずっと母を見てきて、私も同居したら母のように家事もして、仕事もするのだろうと思っていたからです。
母は仕事と家事、そして同居のストレスで文句ばかり言っていました。
実際に私も同居すると、母の気持ちが少し分かりました。
確かに、家事をして仕事をするのはなかなか大変です。
それでも、何とかうまくやっていたと思います。
しかし、子どもができると私は急に変わってしまいました。