2021年3月4日 09:00|ウーマンエキサイト

ある会話がキッカケに…「辞書」を引くのがめんどうで嫌いだった娘の変化【うちの家族、個性の塊です Vol.56】


■娘が辞書を引くのが上手になったキッカケとは!?

娘が辞書を引くのが上手になったキッカケとは!?
辞書を引くのも、うまくなかったので、なんども目的のひらがなを通り過ぎて、「この漢字は、載ってないんだよ! ほら!」と自信満々に親に言いに行き、「絶対にあるから、見つかるまで探しなさい」返り討ちにあっていました(笑)

今目の前で見ている娘は、まさにあのときの私…。

そう思うと、手助けしたいという衝動にかられます。


しかーし! それでは、娘のためにならない!

私は、娘の気持ちは、理解していることを話し、

娘の気持ちは、理解していることを話し
それから…

辞書を引くのがめんどうだと思うのは、今だけ
辞書を引くのがめんどうだと思うのは、今だけ。

練習すればするほど、めんどうじゃなくなると、話しました。

それを聞いた娘は、早く辞書を引くのが、めんどうじゃなくなりたいと、やる気を出してくれました。


小学4年生になった現在、娘は辞書を引くのがとても上手です
小学4年生になった現在、娘は辞書を引くのがとても上手です。

もう漢字を聞きに来ることは、ありません。

辞書を引くことに、抵抗もなくなり、わからない漢字があると、ささっと辞書を引くようになりました。

めんどうだったり、きつかったりする先には、楽があることを、親として教えてあげることも大切だな~と感じました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.