2021年3月21日 11:00|ウーマンエキサイト

なぜ娘は自分を否定する!? ポジティブに育てたつもりが、予想外の落とし穴が…!【ヲタママだっていーじゃない! 第115話】



■娘のネガティブな姿が自分にそっくり!?

「どうせ私のお絵描きなんてうまくないよ」と娘が…。

え? これって私のマネしてる? そうだよね、親の影響を受けやすいこの時期に、私がネガティブな言動をすればマネするよね…?


娘だけをポジティブにするんじゃなくて、見本である親もポジティブにならなければならないんだ!

どうやら自分よりお兄ちゃんのほうが上手だと思ったらしく、ネガティブになってしまったようです。

そしてそのネガティブの様子が私そっくりで…!!!

親は子どもの見本だとよく言いますが…

親の悪い部分をマネしてしまった~~~~!!!

そうだよね、親のいい方向ばかりみてるわけじゃないよね…。

いい部分も悪い部分も、分け隔てなくみてるんだよね。

身近な見本の親なのになにやってんだ、私~!!

ということで…、娘のいいお手本になるべく私もポジティブに生きようと思います。

まずは簡単なところからポジティブに! 自己肯定感高めていってます。

これが功を奏したのかはわかりませんが、娘はネガティブなことを言わなくなりました

自分にとってもいいキッカケになったかもしれません。

声に出して自分を褒めていくうちに、自分のことが好きになってきました。

子ども達だってポジティブな親のほうが好きだと思います。

「子どもは親の背をみて育つ」

まさにその通り! 身に染みた一件でした。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.