コミックエッセイ:うちの家族、個性の塊です
入学早々ブラックリスト入り!? 中学の入学式当日に私が「やらかした失敗」【うちの家族、個性の塊です Vol.57】
4月といえば・・・入学式。
入学式といえば、いつも思い出すことがあります。
それは、中学の入学式当日の話。
私は、中学生になることが小学生のころからとても楽しみでした。
■中学の入学式当日にウキウキしていたら、いたずら好きな男子に…!?
当時、私の住んでいた地区では、二つの小学校が、一つの中学に集まるため、人間関係も新しくなります。
入学式当日も、新しい友だちができることが楽しみで、ウキウキしていました。
式が終わった後、新しい教室に入り、先生が来るまでの時間、同じ小学校出身の子たちと、ベランダで話していると、同じ小学校出身の男子に、ベランダのカギを閉められてしまいました。
その男子は、いたずら好きで、私はこの子がとても嫌いでした。
人の嫌がることをして、ニヤニヤする姿を見ていると、私の中で怒りがこみ上げ、私は唯一、開いていた窓から教室の中へ入り、その男子に、やめるようにいいました。
すると、その男子は、「うるせぇ!」といい、つかみかかってきました。
その瞬間、私の正義感のようなものに火がつきました。
中学一年生だと、身長は女子より男子の方が小さく、その男子も私より小さかったため、私は「勝てる!」と思いました。(若気の至りです…)