2021年9月26日 10:00|ウーマンエキサイト

日々、楽しくなっていく…ただただ嬉しい「息子の成長」【なんとかなるから大丈夫! Vol.26】


■わが家はこれでいいんだ、とようやく思えるようになったのは…!?

わが家はこれでいいんだ、とようやく思えるようになったのは…!?
私は同居しているので家事をするときなど、義母に息子を見てもらうことが多かったのですが、

「見ていてもらえますか」
「おねがいします」

と声をかけることがありました。

しかし、それが地味にストレスでもありました。

世の中のお母さんは同居していない人がほとんどで、それでもひとりでがんばっている。

子どもを義母にお願いすること自体がおかしいのではないか、本来ひとりでがんばるべきなのではないか、こんなに手伝ってもらっているのに育児がしんどいと思うこと自体がいけないことなのでは、とよく考えていました。

しかし、息子が勝手に義両親の部屋へ行くようになり、お互いが楽しそうにしている姿を見ると、わが家はこれでいいんだ、とようやく思えるようになりました。

わが家はこれでいいんだ、とようやく思えるようになりました
とにかく、息子の成長というのは、私にとっては嬉しいことだらけで、日々、楽になっていくという実感しかないのです。

無意識にたまりにたまったストレスが、息子の成長とともになくなっていったのでしょうか。

単に、私が子育てに向いていなかったというだけかもしれません。

この先、また悩むこともあるのでしょうが、息子が赤ちゃんだったころの私の精神状態を考えると、何でも乗り越えられそうな気さえするのです。

pinky
pinkyの更新通知を受けよう!
確認中
pinky
pinkyの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
pinky
pinkyの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
pinky
pinkyをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
pinky
pinkyの更新通知が届きます!
フォロー中
pinky
pinkyの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.