2022年2月16日 12:00|ウーマンエキサイト

長女次女の経験を踏まえて… 三女の幼稚園選びの決め手と入園後の様子【3姉妹DAYS Vol.31】



先生の怒鳴り声と、園児の泣き声…先生も頑張っているのだろうけど、大人の私でもあんなふうに怒られたら…

まだ成長段階の幼児。同じ歳の園児と比較してできないことに対して叱るのではなく、1ヶ月前の自分自身と比較して今現在の自分の成長できたことを褒める、そんな考え方でいいのではないのかな…と思いました。

最終的に、やはり先生の人柄で幼稚園を決めました。

「にこにこ笑顔で幼稚園に行こう!」という目標を掲げる幼稚園。

シンプルだけど、子どもが笑顔で園に行きたくなること、これが一番大事なことだと思います。

給食も勉強も運動も苦手なものでも一度は挑戦してみる! だけど無理強いしない
、という方針です。

入園して9ヶ月が経った今、同じクラスのお友達が体操の時間に逆立ちができなくて泣いている姿を見た三女が

「大丈夫! やればできる!」

と励ましている姿を目撃した先生。

お笑い好きの三女なので、すぐにあのお笑いの方の真似だと気づいたそうです。

ここ最近では、

先生が「やれば~!」と声を掛けると…「できる!」という三女。

と先生と三女で毎日、この合言葉をかけ合っているそうです。

お友達と協力すること、やり遂げることの大切さや喜びを経験出来ているようです。

毎週、先生からの園での様子を書いたお手紙を微笑ましく読んでいます。

人それぞれ、良い幼稚園の条件は違うと思います。

見学はできるだけ多めに行き、園の雰囲気や方針、先生や園児たちの姿を実際見ることがいいかもしれません。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
確認中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
あん子
あん子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
あん子
あん子の更新通知が届きます!
フォロー中
あん子
あん子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.