コミックエッセイ:3姉妹DAYS
長女次女の経験を踏まえて… 三女の幼稚園選びの決め手と入園後の様子【3姉妹DAYS Vol.31】
まだ成長段階の幼児。同じ歳の園児と比較してできないことに対して叱るのではなく、
1ヶ月前の自分自身と比較して今現在の自分の成長できたことを褒める、そんな考え方でいいのではないのかな…と思いました。
最終的に、やはり先生の人柄で幼稚園を決めました。
「にこにこ笑顔で幼稚園に行こう!」という目標を掲げる幼稚園。
シンプルだけど、
子どもが笑顔で園に行きたくなること、これが一番大事なことだと思います。
給食も勉強も運動も苦手なものでも一度は挑戦してみる! だけど無理強いしない、という方針です。
入園して9ヶ月が経った今、同じクラスのお友達が体操の時間に逆立ちができなくて泣いている姿を見た三女が
「大丈夫! やればできる!」
と励ましている姿を目撃した先生。
お笑い好きの三女なので、すぐにあのお笑いの方の真似だと気づいたそうです。
ここ最近では、
と先生と三女で毎日、この合言葉をかけ合っているそうです。
お友達と協力すること、やり遂げることの大切さや喜びを経験出来ているようです。
毎週、先生からの園での様子を書いたお手紙を微笑ましく読んでいます。
人それぞれ、良い幼稚園の条件は違うと思います。
見学はできるだけ多めに行き、園の雰囲気や方針、先生や園児たちの姿を実際見ることがいいかもしれません。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
「お腹すいた」と言うようになった娘の姿 あの頃の私に見せてあげたい【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.64】