2022年5月26日 12:00|ウーマンエキサイト

子どもだけで遊ぶとき、ゴミはどうしてる? 我が家がしている約束事【産後太りこじらせ母日記 第102話】

産後太りこじらせ母日記

産後太りこじらせ母日記

こじらせ中の産後ダイエットは成功するのか!? やんちゃ兄弟「なー」と「みー」の子育て日記でおなじみ、人気ブロガーのなーみんさんによるドタバタな日々をお届けします。

みなさん、こんにちは! 10歳と7歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

先日、SNSで見かけたのですが子どもが小学生になり、お菓子などを持って遊びに行くときのゴミが盲点だったという話。我が家もふとしたことがきっかけでゴミについて子どもと話したことがあります。

最近の公園はゴミ箱がなくて、ゴミが散乱していることが多いそうです。

長男のなーがまだ小学生になる前、近くの公園に行ったらゴミが散乱していたんです。

近くには駄菓子屋さんがあって、そこのおばあちゃんが散らかったゴミを片付けていました。この公園にはゴミ箱がなかったからです。

いずれ子どもだけで遊びに行くようになったとき、ゴミをそのまま散らかすようにはさせてはいけないと思いました。

そして、なーも小学生になりました。

子どもが小学生になってから徹底していることがあります。

お菓子を持って遊びに行くことも増えました。

そこで徹底しているのがコレです。

それは、ゴミを絶対に持ち帰らせること。

ゴミ袋をカバンに入れて持って行かせています。

絶対にゴミは捨ててはいけないということと、もしお友達が捨てようとしたらこの中に入れてもらいなさいと話しました。


後者はあまりしてほしくないですが、散らかしてると周りから見たらゴミを捨ててなくても捨ててる子と思われてしまいそうだし、とりあえず友だちにも捨てさせないでねと話しました。

そして小5になった今もゴミはちゃんと持ち帰ってきます。

でも中にはこんなお友だちも。
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
確認中
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
なーみん
なーみんをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
なーみん
なーみんの更新通知が届きます!
フォロー中
なーみん
なーみんの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.