2022年5月26日 12:00|ウーマンエキサイト

子どもだけで遊ぶとき、ゴミはどうしてる? 我が家がしている約束事【産後太りこじらせ母日記 第102話】


なかにはゴミを捨てていくお友だちもいるそうです。

ゴミを捨てる子もいます。

そんな子を注意できるようにもなりましたが…。

注意すると、「なーって真面目だね」と言われることも。

ゴミは持ち帰ったけど真面目と言われたみたいです。

本人はあまり気にしていませんでしたが、こんな話をしました。

でも、真面目は悪いことではなく、ゴミを捨てるほうがマナーが悪いしかっこ悪いと伝えました。

もしかしたらゴミのポイ捨てが「カッコいい!」と思ってる子も年齢的にいるかもしれない。(ちょっとワルイのがカッコいい的な…)

でもマナーが悪いのはかっこ悪いし、ちゃんとしてるほうが素敵なんだよー! 今後もそういう場面に出くわすかもしれないけど、常識ある行動は絶対に損なことじゃないよ、と話しました。

今のところ、こういうことに関しては割と素直なので「わかった!」と言ってくれましたが、これからもゴミのマナーはちゃんとしててほしいなと願っています。

子供なので100%完璧ではないと思いますが、ポイ捨てはマナー違反ということは身についてほしいです。

長男だけじゃなくて次男にも話していますが、次男はインドアなのであまり外に遊びに行きません…(笑)

でも遊びに行くときはゴミ袋を持たせることは徹底するようにしています。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.