2022年6月30日 10:00|ウーマンエキサイト

家で習慣付けないと幼稚園の集団生活で困ることがある!?【シャトー家の観察絵日記 Vol.24】



■出発前にトイレができるように練習開始!

幼稚園生になって、登園前の排便が終わってないと困ることになるなら…と、朝に「トイレに座って」と伝えますが、やはりむずかしく…。幼児教室登園前に排便を終わらせることができないけれど、家を出て10分以内に「うんち!」と言い出す息子。

案の定、便意を促すためにトイレに座り続けることができない! 「出ないから嫌だ!」とすぐにトイレから出てしまいます。

ただ、なんとなくのトイレのサイクルは出来上がりつつあるのか朝9時前後に自分から言い出すことは多かったです。

でも、幼稚園にしても幼児教室にしても9時開始が多いため言われたときはもう移動中で、「さっきトイレに行ったときに出してくれたら…」と思うこともしばしば。

何回もトイレに座って便意をもよおすように…とチャレンジするも息子に拒否される日々。

幼稚園の上の子がいるママ友にうんちを登園前にしてるか相談したりしました。

ママ友に相談してみたり。

出ても心配、出なくても心配…、なかなかうんち問題は大変です…。

実母にも相談したところ、小学校に上がる前には朝の通学前に排便を終わらせるようにおじいちゃんに言われていた、と経験談を教えてくれました。

「私、どうだったかな?」「お母さんは私たちのときどうしてた?」と実母に相談してみたら、「もう忘れたわよー!」と笑われてしまいましたが、実母が子どもの頃に言われたことはしっかり覚えてました。

幼稚園集団生活が目前に迫ってきてることもあり、入園予定の未就園児クラスの先生にも相談しました。

登園前にトイレに座らせるように促しますがなかなか習慣化しないし、排便も出ません。そこで幼稚園の未就園児クラスの先生に相談してみました。

幼稚園の未就園児クラスの先生にも、母子分離タイムでの息子のトイレ問題でご迷惑をおかけしているはずなのに、「今は登園前に出せなくても大丈夫ですよ」と、こちらが安心できる言葉をかけてくださり、ありがたかった!

おかげで、登園前にトイレに座るように促しつつも、できなくても気持ちにゆとりを持てました


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.