コミックエッセイ:こむぎときなこ
一緒にいると取り合いばかりのふたり、でも離れていると…?【こむぎときなこ Vol.48】
こんにちは、かたくりこです。
わが家の姉妹・長女こむぎ(6歳)と次女きなこ(4歳)の日常をお届けする「こむぎときなこ」の、第48回です。
わが家では毎日、毎時間、姉妹ゲンカが行われています。
ケンカの理由は、「おもちゃの取り合い」や「余計なことを言った・言ってない」や「くしゃみで鼻水が飛んできた」など、さまざまですが、とくに「おやつの量が平等かどうか」は、ふたりにとって、とても重要なことのようです。
「自分だけもらえてラッキー!」とならないのが、姉妹の不思議なところ。
一緒にいる時は難癖をつけあうのに、別々の時はお互いを思い合う気持ちが出るようです。
もしかしたら、自分だけ買ってもらったら、またケンカになると自覚しているのかもしれません(笑)
ちなみに私は、ごはんもおやつもプレゼントも、全て平等に分けるのですが、夫はそのあたりをまったく気にせず、適当に分けてしまうため、姉妹ゲンカの火に油を注いでいます。
年の近い兄弟がいる場合「平等にする」というのは、家庭円満のためにも大事なのかもしれません。
もっと気楽でいいんだ! そう思えたからきっともう大丈夫【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.62】