2022年11月9日 08:00|ウーマンエキサイト

一緒にいると取り合いばかりのふたり、でも離れていると…?【こむぎときなこ Vol.48】

こんにちは、かたくりこです。

わが家の姉妹・長女こむぎ(6歳)と次女きなこ(4歳)の日常をお届けする「こむぎときなこ」の、第48回です。

わが家では毎日、毎時間、姉妹ゲンカが行われています。

ケンカの理由は、「おもちゃの取り合い」や「余計なことを言った・言ってない」や「くしゃみで鼻水が飛んできた」など、さまざまですが、とくに「おやつの量が平等かどうか」は、ふたりにとって、とても重要なことのようです。

いつもおやつの取り合いをしている姉妹

しかしこむぎが不在の時は
反対にきなこが不在の時は

あまのじゃくな2人

「自分だけもらえてラッキー!」とならないのが、姉妹の不思議なところ。

一緒にいる時は難癖をつけあうのに、別々の時はお互いを思い合う気持ちが出るようです。

もしかしたら、自分だけ買ってもらったら、またケンカになると自覚しているのかもしれません(笑)

ちなみに私は、ごはんもおやつもプレゼントも、全て平等に分けるのですが、夫はそのあたりをまったく気にせず、適当に分けてしまうため、姉妹ゲンカの火に油を注いでいます。

年の近い兄弟がいる場合「平等にする」というのは、家庭円満のためにも大事なのかもしれません。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.