コミックエッセイ:猫の手貸して~育児絵日記~
「年齢差=学年差」ではない! 第三子を妊娠して気づいたきょうだい間の「歳の差」論【猫の手貸して~育児絵日記~ Vol.51】
ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは!
8歳と4歳の姉妹を育てております、ぴなぱと申します。
私ごとではございますがこの度第三子を授かり、現在妊娠中です。
そんなわけで、早速ですが今回は第三子を加えたきょうだい間の歳の差についてのお話です。
第三子の出産は4月の予定なのですが、これは私の場合、予定帝王切開で「手術日=出産日」として設定されているため、早産にならない限り動くことはないと思われます。
なのでひとまず4月生まれなのは確実として、そうすると第三子誕生時、上2人は現在より1学年上がった小3と年長になります。
長女とは9学年、次女とも6学年離れる計算になり、どちらの姉ともそこそこの歳の離れた末っ子が誕生することになるわけです。
上2人は3学年差なので、それと比べても今回はだいぶ間が空いたように見えるし、同じように次姉と6学年差で私(三姉妹の末っ子)を産んだ母からもこんな風に言われました。
ただ私の体感としては、「長女誕生〜次女誕生」と「次女誕生〜今回」の時間経過にそんなに差を感じないんです。
体感的には変わらないのに、上2人の倍学年差があるってどういうこと…!? と、なんだかすごく不思議でした。
よく考えたらそれもそのはずで、「学年差=年齢差」とは限らないんですよね。