2023年1月20日 09:00|ウーマンエキサイト

親元から世界を広げていく小4長女…見守る親の複雑な心境と心構え【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第83話】

子ども達が2人とも小学生になり、親の手から離れた時間を過ごすことも増えました。

特にひなはもう4年生なので、こちらが思っている以上に自分の力で色々なことが出来るようになっていて、こうして親離れ子離れが進んでいくんだな…と感じる今日この頃です。

■お友達とお出かけするようになった長女・ひな

親元から世界を広げていく小4長女…見守る親の複雑な心境と心構え【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第83話】
これは親としてもすごくうれしいことで、お友達と遊びに出掛けていく姿を見送るのが幸せの一つでもあります。

しかし私は超がつく心配性。

…というか、母親は心配性なのがデフォルトですよね!?

子どもが自分の世界を広げていくと同時に、心配も増えていくものです。

事ある毎に、想像を膨らませては勝手に気を揉んでしまいます。


親元から世界を広げていく小4長女…見守る親の複雑な心境と心構え【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第83話】
例えば最近ひなはキッズケータイでお友達とやり取りを始めたのですが、そこから派生して「親が見えないところで起こるいざこざの可能性」を想像してしまったり。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.