育児に悩み、人生に惑う親たちに贈る「他人を羨んで苦しいときの心の処方箋」



■むぴーさんからのスペシャルメッセージ!

『ほかの子と、ほかの親と、比べてしまう自分をやめたい』を上梓したコミックライターのむぴーさん。今回特別にご本人からメッセージをいただきました。

この度、ウーマンエキサイトでの連載がこうして本になり、本当に嬉しいです。

この連載が始まったとき、「ママたちが普段心に秘めているざらりとしたものを描いてみよう。そして、それぞれが一生懸命に生きていく漫画を描こう」と思いました。

ここに登場する3人の人生は全てフィクションではありますが、ところどころに私がいます。

特に、「子供の発語の遅れ」という問題に直面してからのちさとの感情の動きは、私が実際に体験したものが多くあります。

子供を育てていく中で、私は私の弱い部分がたくさん見えるようになりました。


私は良い親になれているだろうか

子供にとって私はどんな親に見えているだろうか

素晴らしい親だったと言われなくてもいいから、せめて子供が大きくなって私を思い出すときに、その私の顔が笑顔だといいな

そんなことを思いながら日々を過ごしています。

もし今、自分に足りないものがあると感じている人がいたら、その人のもとにこの本が届きますように。

的確なアドバイスが載っているわけでも、なにか特別な励ましが載っているわけでもありませんが、そっとその人に寄り添うような本になっていたら嬉しいです。

むぴー

『ほかの子と、ほかの親と、比べてしまう自分をやめたい』
むぴー著(KADOKAWA)1,000円(税抜)
育児に悩み、人生に惑う親たちに贈る「他人を羨んで苦しいときの心の処方箋」
「うちの子、言葉が遅い?」――子どもがいれば、幸せになると思ってた。なのにいつも小さな不安が消えない。うちの子とよその子を、そして私とよそのママを……つい比べてしまう自分を、やめたいのにできない。子育て世代が多く住むベッドタウン「あさひが丘」。ここで暮らし、子育てに向き合い悩む母たちの群像劇。




新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.