2023年4月26日 09:00|ウーマンエキサイト

先輩ママから聞いた…お金のトラブルに発展しそうだった出来事【なんとかなるから大丈夫! Vol.45】

なんとかなるから大丈夫!

なんとかなるから大丈夫!

アメブロで人気の「家事ときどき介護~介護は一息、今度は育児!?~」のpinkyさんによるコミックエッセイ。子育て真っ最中の日常を綴ります。

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

今回は、先輩ママから聞いたお金のトラブルになりそうだった出来事と、それを聞いて私が思ったことなどについて、書きました。

■友だちにジュースをおごってもらったが…!?

先輩ママから聞いた…お金のトラブルに発展しそうだった出来事【なんとかなるから大丈夫! Vol.45】

友だちにジュースをおごってもらったが…!?
家族でお金についても話し合ったそうです
小学校中学年になると、友だちと遊ぶ機会がぐっと増えたそうです。

「公園で遊ぶ」と言うので、お金は持たせていなかったそうですが、中にはお金を持ってくる子がいるのだとか。

下の子が「一緒に公園に行きたい」と言って、ついて行ったからこそ、友だちにジュースをおごってもらっていたことに気づけたけれど、もしついて行かなかったら…と思うとゾッとする、と話していました。

このことがキッカケとなり、友だちにおごったり、おごられたりしてはいけない、と家族でお金についても話し合ったそうです。

友だちにおごったり、おごられたりすることを禁止している学校も、増えてきているのではないでしょうか。

そんな話を聞いていて、私が子どもの頃はどうだったのか思い出してみると…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.