2023年7月26日 09:00|ウーマンエキサイト

遊びに夢中な息子… どうなる? 夏休みの「宿題」【なんとかなるから大丈夫! Vol.48】

なんとかなるから大丈夫!

なんとかなるから大丈夫!

アメブロで人気の「家事ときどき介護~介護は一息、今度は育児!?~」のpinkyさんによるコミックエッセイ。子育て真っ最中の日常を綴ります。

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

息子が小学2年生になり、ついに2回目の夏休みがやってきました。

夏休みに気になることといえば、1日の過ごし方、ご飯、宿題など、たくさんあります。

その中でも、息子は2年生になってから、宿題をするまでに時間がかかるようになったので、今回は息子と宿題について書きます。

■1年生までは約束を守っていた息子だが!?

1年生のときはゲームのおかげで、宿題がとても捗っていました。

というのも、息子に初めてゲームを買ったとき、いくつかの約束事をしたからです。

遊びに夢中な息子… どうなる? 夏休みの「宿題」【なんとかなるから大丈夫! Vol.48】
ゲームよりも「生活」が大事。

食事やトイレ、お風呂、家族との会話など、生活を優先することを伝えました。

ゲームに夢中で家族の声かけを無視するようなことがあれば、ゲームはさせられない。

けれど、約束を守ればゲームの時間制限をせず、好きに遊んでいい。

息子も納得の上で、そのような約束をしたのです。

その2ヵ月後、息子は小学生になりました。

そして、新たに約束を追加しました。

「ゲームは宿題が終わってから」というものでした。


1年生までは約束を守っていた息子だが!?
1年生の間、息子は約束を守り続けました。

学校から帰ってきたら、すぐに宿題にとりかかり、さっさと終わらせて、楽しそうにゲームを始めました。

しかし、小学2年生になると…。

宿題もゲームもせずに、おもちゃで遊び始めるようになったのです
息子は学校から帰ってくると、宿題もゲームもせずに、おもちゃで遊び始めるようになったのです。


いつまでたっても遊びに夢中でまったく宿題をやろうとしません
「宿題をやりなさい」と、口うるさく言いたくなかったので、寝る時間までに終わればいいよ、と言ってはみたものの、いつまでたっても遊びに夢中でまったく宿題をやろうとしません。

勉強が少し難しくなったので、宿題をするのも怠くなってきたようです。

新たに「おもちゃで遊ぶのは宿題が終わってから」という約束を追加しました
息子も早く宿題をした方が後がラクだと、分かってはいたようですが、それでもなかなかやる気になれない様子でした。

宿題が終わるまで、おもちゃで遊ぶのも禁止にするのは、私は嫌だったのですが、息子が「それでいい」と言ったので、新たに「おもちゃで遊ぶのは宿題が終わってから」という約束を追加しました。

その後…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.