2023年6月27日 09:00|ウーマンエキサイト

産後うつ状態になった私が、子育ての「思い込み」から解放されるまで【なんとかなるから大丈夫! Vol.47】

なんとかなるから大丈夫!

なんとかなるから大丈夫!

アメブロで人気の「家事ときどき介護~介護は一息、今度は育児!?~」のpinkyさんによるコミックエッセイ。子育て真っ最中の日常を綴ります。

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

息子も小学2年生になり、自分でできることが増え、ずいぶん楽になりました。

過去を思い返してみると、息子が生まれる前から、私は子育てについての思い込みがたくさんあったように思います。

ということで今回は、子育ての思い込みから解放されたことについて書いていきますね。

息子を妊娠したときのことです。

私には理想の育児がありました。

■子どもが生まれて産後うつに

産後うつ状態になった私が、子育ての「思い込み」から解放されるまで【なんとかなるから大丈夫! Vol.47】
子どもには優しく穏やかな気持ちで接し、楽しく育児をしていこうと決めていました。

子どもを産み、育てるなんて並大抵のことではありません。

子どもを育てることに責任も感じていました。

失敗することは許されない、と自分にプレッシャーをかけていました。

不安になることもありましたが、前向きに考えることは得意だったので、きっと何とかなる、と根拠のない自信がありました。

しかし、現実はそんなに甘いものではありません。


きっと何とかなる、と根拠のない自信がありました
現実はそんなに甘いものではありません
妊娠中も、精神的に不安定になることは多々ありました。

しかし、子どもが生まれ、一層不安定になってしまったのです。

完全に、産後うつだったと思います。


夜な夜なネットで検索ばかりしていました
不安なことがあると、夜な夜なネットで検索ばかりしていました。

息子が夜中にたびたび起きるので、ただでさえ睡眠時間が減っていたのに、さらに睡眠時間は減りました。

息子と2人で家で過ごしている間は気が張っていて、何とか過ごしていましたが、週末、家族が全員休みの日がくると、絶望的な気持ちになりました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.