コミックエッセイ:こどもと見つけた小さな発見日誌
カラスの死骸は幸運を呼び込む? 試しに宝くじを買った結果…!?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.65】
こんにちは、モンズースーです。
これは子どもたちが朝に家に出た直後のこと。
■カラスの死骸をあまり見かけないワケ
庭にたくさんの黒い鳥の羽が落ちていました。
庭にたくさんあった羽はカラスの羽でした。
羽は広範囲に散らばっていてうちの庭と少し離れた道路にも落ちていて。
カラスがトンビやネコなど、ほかの生き物に襲われたのかボロボロでした。
次男に言われて気づいたのですが、カラスの死骸を見ることはあまりありません。
ほかの動物は車にひかれたり、草むらの中で朽ちている死骸をたまに見ますが、
カラスはたくさんいるのに見ないような…。
気になったので調べてみました。
するとカラスは死期近づくと、人の少ない森の中の巣の中にいること、多くのカラスの死骸はほかの生き物に食べられてしまうこと。
さらに知能が高いので車などにはあまりひかれないこと、寿命が長いことなどが要因でカラスの死骸を見ることが少ないと知りました。
住宅街にもたくさんいるカラスですが、巣は森林にあったんですね。
住宅街にハンガーなどを使って巣を作り、問題になるニュースをたまに見ますが、あれは珍しいケースだったのでしょうか?