コミックエッセイ:育児に遅れと混乱が生じてる !!

制服の汚れは子どもが頑張った証拠! 先輩ママからのありがたいお言葉【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.68】



「やめとこ!」と言い出した。どうせ1日で真っ黒になると…!
「制服の汚れは毎日頑張って学校行っている証拠」とのお言葉をもらい、ハッとする私。シャツ汚れを見る目が変わったのだった。
ご近所のクリーニング屋さんマダムからのありがたいお言葉です。

小学生は汚して当たり前!
特に袖の汚れなんか勉強を頑張ってる証拠なんだから!

とおっしゃっていた。

息子が小学生になってから幼稚園のときと違い、まぁ本当に手首周りが汚れる。
新品のシャツも1日で袖がビンテージ。

袖が汚れるから勉強のときは腕をまくってくれとお願いしても、本人が「嫌だ」と言ったらもうそこで望みは絶たれてしまうのがさ…、悲しい…。

そんな袖汚れに心底うんざりしてたところに「小学生の袖汚れは勉強を頑張っている証拠!」と言ってもらえて、ちょっと息子のシャツ汚れに対する見方が変わった。

ちなみにこのクリーニング屋さんのマダムもお子さんが小学生の時やはり制服の汚れに悩まされていたみたい。

でも子育てがひと段落して、こうしてクリーニングに出された小さい制服を見ると「子どもも頑張ってるなぁ…」としみじみ思うようになったんだって。

やっぱりいつなんどきも先輩ママの発言は心に刺さるザマス。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.